tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すてびあ's life

すてびあ
最近の記事
いま急増している病気…
04/28 23:22
くりぃむ上田がっくり…
04/27 17:16
龍馬の歴史、覆る
04/26 14:53
現実的な日本国民
04/23 14:00
嵐、お笑いのプロにな…
04/22 13:29
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。





龍馬の歴史、覆る

今日は昨日から引き続き、ようやく小春日和。
庭の木には傘がいーっぱい干してあります。ほのぼの月曜日。

龍馬が乗った「いろは丸」オランダ購入説覆る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000381-yom-soci

NHK大河ドラマで再び脚光を浴びている「坂本龍馬」。
そんな龍馬に関して、今までの通説が覆されたことが分かりました。

龍馬の海援隊が大州藩から借りて使っていた蒸気船「いろは丸」について、
その購入先がオランダ人とされていましたが、
このたび資料によってポルトガル人だと分かったというのです。

通説を覆した資料は、ポルトガル語の購入契約書。
個人が所有していたものを東京大学史料編纂(へんさん)所が解読し、
判明したとのこと。

その内容とは、商人兼ポルトガル領事のロウレイロが
長崎で4万メキシコ・パタカ(1万両相当)で大州藩に売り「いろは丸」と称する、
と記されており、日付は1866(慶応2)年9月22日付だったそうです。

長く通説とされていたものが一瞬で覆るというのは歴史の面白さですよね。
それがまた新しい仮説ではなく、今回は
しっかりと資料の解読に基づいているので更に興奮してしまいます。

龍馬に関しては現在、ドラマの影響もありブームですから、
また放送中に新たな歴史が生まれるかもしれませんね。
そんなことにも注目しながらドラマを楽しむのもありかもしれません。

クローズ&WORST 月島花 完成品
クローズ&WORST 杉原誠 完成品
クローズ&WORST 本城俊明 完成品
クローズ&WORST 九頭神竜男 完成品
クローズ&WORST 河内鉄生 完成品
時事 | 投稿者 すてびあ 14:53 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。