tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すてびあ's life

すてびあ
最近の記事
いま急増している病気…
04/28 23:22
くりぃむ上田がっくり…
04/27 17:16
龍馬の歴史、覆る
04/26 14:53
現実的な日本国民
04/23 14:00
嵐、お笑いのプロにな…
04/22 13:29
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。





極道詐欺、多発中

色々な方法を思いつくもので。
今度は自ら「ヤクザ」と名乗ってくるようですよ。

“極道”振り込め詐欺相次ぐ 「スーツ汚れた。クリーニング代払え」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000078-san-soci

昨年の11月から大阪府警や府暴力追放推進センターに
寄せられるようになったのは
極道を語った振り込め詐欺の相談だそうです。

「汚れたスーツのクリーニング代を振り込め」という主旨で
自称暴力団組員の相手が電話で脅しをかけるそうです。

「おれはヤクザだ。おまえの会社の車がジュースの缶を踏み、
液体がスーツにかかった。クリーニング代を振り込め」と
口座番号を指定し、7万円余りを要求するなどといった内容とのこと。
脅されたのは企業ばかりで、建設業や食品卸業などということです。

いかにも詐欺的な高額を要求は疑われると考えているのでしょうね。
それなりに金額を抑えているところが笑えます。
とはいっても7万円はクリーニング代としての詐欺としては高額です。
笑っている場合ではないですよね。

自称でありながら凄みのある声で掛けてくるのでしょうから怖いと想像されます。
まさか個人を相手に「おたくの旦那が」などはないでしょうが、
多発していると聞くと何か対策をと考えてしまいます。
まずは旦那に流行っているらしいと伝えておかねば。

詐欺らしき時はまずいったん電話を置き、確認することが基本ですよね。
慌てて振り込まない。

これにより改めて詐欺にひっかからないような啓蒙活動が活発になれば
それはそれで良い機会だな~とも感じます。

東方プロジェクト フランドール・スカーレット
東方プロジェクト アリス・マーガトロイド
山下しゅんや版 一騎当千 呂蒙子明(中学生Ver.)
超時空要塞マクロス リン・ミンメイ
マクロス7 ミレーヌ・ジーナス
時事 | 投稿者 すてびあ 14:12 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。