tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

すてびあ's life

すてびあ
最近の記事
いま急増している病気…
04/28 23:22
くりぃむ上田がっくり…
04/27 17:16
龍馬の歴史、覆る
04/26 14:53
現実的な日本国民
04/23 14:00
嵐、お笑いのプロにな…
04/22 13:29
カテゴリ別アーカイブ
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。





91歳、これからが人生の春

その意欲が凄い、体力が凄い、エネルギーが凄い。
彼女には今後も素晴らしい人生が待っていることでしょう。

夜間中学 91歳女性が卒業…戦災・震災乗り越え 神戸
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100310-00000017-maip-soci

学ぶことの有難味は、年を重ねてから気付くものです。
大変な時代を生きていた方には、よりその気持ちは強かったでしょう。
しかし91歳で・・・感服の一言です。

神戸市須磨区にある夜間中学「市立丸山中学校西野分校」。
卒業式が行われ、91歳の平井シヅヱさんが
3年間共に学んだクラスメート13名と共に卒業証書を受け取りました。

平井さんは戦争に巻き込まれて学ぶ機会を失ったといいます。
米寿を迎える前に定時性中学の生徒募集のポスターを見つけて入学を決心。
無事に卒業の日を迎えることが出来ました。

平井さんは12歳の時から働きづめで1937年に結婚、
しかし5ヶ月後に夫は出征し、戦死したそうです。
さらにはご自身も出征翌年に阪神大水害に見舞われたとのこと。
終戦後に再婚し、靴工場で働きながら1男3女を育て上げました。
妻として母として懸命に生きてきた様子がうかがえますね。

唯一の趣味は“押し絵”でしたが、
その道具は阪神大震災による全焼で喪失したそうですから、
何度も困難にあいながら頑張ってきた女性であると感じずにはいられません。

再スタートの気持ちがあるだけではだめで、
そこには健康な体や運、そして諦めない気持ちがあった平井さんだからこそ
成し遂げられたことだと思います。

ご高齢ですが、これからの彼女の人生が恐れながらも楽しみ。
学と誇りを得た平井さんには、さらに人生を楽しんで頂きたいと思います。


一騎当千 呂蒙子明 DVDBOX描き下ろしVer.
けいおん! 琴吹紬
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 式波・アスカ・ラングレー テスト用スーツVer.
ToHeart2 小牧愛佳 ビーチボールver.
ハヤテのごとく!! 桂ヒナギク 通常版
時事 | 投稿者 すてびあ 17:08 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。